社会福祉法人 札幌緑花会

札幌地区 緑ヶ丘療育園

ホームへ戻る

緑ヶ丘療育園 ー お知らせ

放課後等デイサービス事業の「事業者自己評価」並びに「保護者評価」の公表について

2020-07-01

 放課後等デイサービスガイドラインに基づき、「デイ緑ヶ丘」において「事業者向け自己評価表」並びに「保護者向け評価表」による評価を実施いたしましたので、その集計結果について公表いたします。

事業者向け R2年度 放課後等デイサービス自己評価表
保護者向け R2年度 放課後等デイサービス評価表集計

 評価結果を踏まえ、今後も皆様にご満足いただけるサービスの提供に努めて参ります。

緑ヶ丘療育園のインタビュー記事が掲載されました。

2020-06-24

緑ヶ丘療育園のインタビュー記事が掲載されました。
下記のURLをクリックしてご覧ください。

https://medicalnote.jp/contents/200515-004-CO

オンライン面会の実施について

2020-06-01

 日頃より当施設の新型コロナウィルス感染症対策に関してご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 面会制限が長引いており、利用者・ご家族から顔をみたい、様子を知りたいなどのご要望をいただいております。利用者・ご家族の不安を多少なりとも解消していただくためにオンライン面会を開始することといたしました。
 お手持ちの通信機器に「ZOOM」のアプリをダウンロードし、メールアドレスをお知らせ下さい。パソコン、スマートホンの画面越しではありますが面会が可能となります。
 下記の要領での予約をしていただき、面会実施方法・時間につきましてもご協力のほどよろしくお願いいたします。

オンライン面会(予約制)

・予約受付時間
 平日(月~金曜日)10:00~16:00までの間、
 各療育棟にて予約を受け付けております。
・オンライン面会実施日
 月~金曜日でオンライン面会実施。
 土日祝日は要相談となります。
・オンライン面会実施時間
 午前10:30~11:00(1枠)
 午後14:30~16:00(3枠)
 1日4枠とします。
 なるべく多くの方にご利用いただくため、1件の面会は10分程度とさせていただきます。
 準備のため、次の方までの間隔を10分間空けさせていただきます。
・連絡先
 緑ヶ丘療育園 代表 011-611-9301
 入所されている療育棟にお問い合わせ下さい。
 (予約受付:月~金曜日 10:00~16:00

※機器をお持ちでない方や接続方法がわからない方へ
なお、機器をお持ちでない方や接続方法がわからない方用に、オンライン面会用のタブレットを1階ロビーに設置しました。当園にお越しいただき1階ロビーと療育棟をつないでオンライン面会が可能です。予約の際にお伝えください。利用者・ご家族の不安が少しでも和らぎ、安心して施設生活をお過ごしいただけるようにお役に立てればと思います。なるべく多くの方にご利用いただくためにも頻繁なご利用を控えていただくようお願い申しあげます。

令和2年6月1日 緑ヶ丘療育園 看護部長 眞保隆、支援部長 松村敦子

 

「新型コロナウイルスへの対応」を更新しました。

2020-06-01

緑ヶ丘療育園とてんかん外来の「新型コロナウイルスへの対応」を更新しました。
下記のURLか、緑ヶ丘療育園のホームページの左メニューからご覧ください。

http://www.ryokkakai.or.jp/midori/new_concept/

人工呼吸器を装着している超重症児者の受け入れについてのお知らせ

2020-05-12

 小児神経専門医が増員となり、医療機器の整備も整いつつあることから、今まで懸案となっていた人工呼吸器を装着している超重症児者の受け入れに関して、2020年4月から短期入所、本入所とも対応していくことにいたしました。
 しかし、現在当園は新型コロナウイルスに対する厳重な感染防止対策を行っているため、受け入れには種々の条件を考慮しなければなりません。詳細につきましては看護部長宛にお問い合わせください。

「新型コロナウイルスへの対応」を更新いたしました。

2020-04-20

緑ヶ丘療育園の「新型コロナウイルスへの対応」を更新しました。
下記のURLか、緑ヶ丘療育園のホームページの左メニューからご覧ください。

http://www.ryokkakai.or.jp/midori/new_concept/

「新型コロナウイルスへのてんかん外来の対応」を更新いたしました。

2020-04-20

4月16日の政府による緊急事態宣言の発令を受け、てんかん外来は当面来院を要する通常診療を中止し、来院を要さない電話診療のみで対応することにいたしました。これに伴い脳波検査も当面中止させていただきます。受診前日までに外来看護師が患者様に電話連絡し、これらの対応について説明いたします。
なお、今後も新型コロナウイルスの流行状況により、てんかん外来の対応に変更が出る可能性があります。
ご理解、ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。

2020年4月20日 てんかん外来 皆川公夫、渡邊年秀

コロナウイルスへのてんかん外来の対応

2020-04-01

 新型コロナウイルス対策として3月4日(水)から電話診療を行っております。電話診療後に当院から指定調剤薬局に処方箋をFAXしますと、調剤薬局ではFAXが届いた時点で(原本が届いていなくても)調剤をしてくれることになっていますので、調剤後に受け取り可能となります。なお、原本は後日当院から調剤薬局に郵送いたします。
 電話診療の継続に加えて、3月25日(水)からは新患、脳波検査・血液検査など外来受診が必要となる患者様に関しては通常の外来診療も行っております。ただし、通常診療の場合にはマスクを持参していただき、受診時に玄関で体温を測定し、診察時にはマスクを着用していただきます。当日37.5度以上の発熱がある場合やかぜ症状がある場合は、外来受診をお控えいただきます。
 受診前日に外来看護師が電話で、電話診療をご希望か通常診療になるかを確認させていただきます。
 ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

2020年4月1日 てんかん外来 皆川 公夫

てんかん外来:「担当医師紹介(渡邊医師)」を新設しました。

2020-03-30

緑ヶ丘療育園のてんかん外来:「担当医師紹介(渡邊医師)」のページを新設しました。
令和2年4月1日から常勤医として赴任する、渡邊 年秀医師(小児科専門医、小児神経専門医、てんかん専門医)に関しまして、情報を掲載しております。
下記のURLか、緑ヶ丘療育園のホームページの左メニューからご覧ください。

http://www.ryokkakai.or.jp/midori/f02_epidoctor/

てんかん外来:「てんかん外来について」を更新いたしました。

2020-03-30

緑ヶ丘療育園の「てんかん外来について」の項目を更新しました。
診察日・診察時間や担当医師などの情報をご覧いただけます。
下記のURLか、緑ヶ丘療育園のホームページの左メニューからご覧ください。

http://www.ryokkakai.or.jp/midori/f01_epilepsy_clinic/