社会福祉法人 札幌緑花会

札幌地区 緑ヶ丘療育園

ホームへ戻る

緑ヶ丘のブログ

11月・12月には院内研修会を行いました

2019-12-16

○11月15日は、医療安全と感染対策研修を行いました。医療安全の研修会は、KYT(危険予知トレーニング)についての講義の後、写真を見ながらグループ討議を行いました。感染対策では手洗い、手指消毒の正しい方法を再確認することが出来ました。これから感染症が流行する時期です。皆さん手洗いをしっかりして、感染症にかからないように注意しましょう!

  

 

○11月29日は、STの鈴木眞知子先生の摂食・嚥下の第3回目「誤嚥」についての研修会でした。VF検査の映像を見ながら、誤嚥についてたっぷり学びました。なかなか見ることのない映像に、職員は食いつくように見ていました。

  

 

○12月6日は、健康セミナーを行いました。「骨折と腰痛の予防」ということで、理学療法士 花井丈夫先生を講師にお招きしました。骨折については、利用者介助時の注意点、予防のための具体的な介助方法などを学びました。腰痛に関しては、実技を行い、予防のための介助方法を学びました。各自が自分の介助方法を自覚し、どうすれば負担が軽減できるのか、自分の身体の使い方を工夫することが大切だそうです。

 

 

○12月13日は院内実践報告会を行いました。今年は5演題で行いました。活発な意見交換が行われ、今後利用者支援に役立てていこうと思います。同法人の砂川、銭函からの参加もありました。遠方よりありがとうございました。