社会福祉法人 札幌緑花会

札幌地区 緑ヶ丘療育園

ホームへ戻る

緑ヶ丘のブログ

各棟で「棟祭り」を行いました

2020-06-29

新型コロナウイルス感染症防止のため、全体で行う「ふれあい祭り」が中止になり、6月13日3階棟・20日1階棟・27日2階棟で「棟祭り」を行いました。色々趣向を凝らし、楽しい棟祭りになったようです。

〇3階棟祭りの様子です。出店として、バナナやカステラのチョコフォンデュコーナーと綿あめコーナーを設けました。チョコをたっぷりつけて、口の周りはチョコだらけです。綿あめも食べきりサイズでちぎって食べたり、かぶりついたり大好評でした。

お神輿登場!仮装お神輿隊が棟内のお部屋をまわり、雰囲気を盛り上げました。出し物は、3ヶ所に設けた会場を回り、3階棟ウクレレクラブが練習の成果を発揮し、息の合った演奏を披露してくれました。ピアノ演奏は、皆さんの知っている曲を演奏してくれました。

常食の方のお昼ご飯は、近くの「ガスト」からテイクアウトしたハンバーグセットです。おいしかったです!満足した3階療育棟祭りでした。

 

〇1階棟祭りの様子です。ゲームコーナーでは、ボーリングと魚釣りをしました。参加者にはシールやノートなどの景品をもらいました。自分で選んでいる方もいましたよ。

出店は、常食の人は焼きそば、ソフト食の人はプリンを食べました。綿あめもありました。飲み物は自分で好きなものを選んで飲みました。

出し物として、1階職員バンド「ウエスト マウンテンズ」が、童謡から懐メロまで利用者が知っている曲を歌ってくれました。少し肌寒い日でしたが外で出来て良かったです。

〇2階棟祭りの様子です。2階棟は、体調不良の方がいたので出し物は行わず、出店として、綿あめ、フランクフルトや焼き鳥、焼きそばなどを食べました。棟内はお祭りの装飾一色で気分は最高でした。